Q&A

お砂糖は何からできていますか?

お砂糖の原材料である原料糖は、さとうきび(別名:甘ショ)やてん菜(別名:砂糖大根・ビート)から作られています。

原料糖の生産地はどこですか?

さとうきびの生産地は、海外ではタイ・オーストラリアなど、国内では鹿児島・沖縄です。
国内のてん菜の生産地は北海道です。原料糖はそれぞれ栽培地に隣接した原料糖工場で作られます。

お砂糖はどのように作られていますか?

製造工程のページをご覧ください。
原料糖の中には、不純物が含まれているため、製造工程で原料糖を再び溶かし、
残っている不純物を精製・ろ過操作で取り除き、きれいな糖液にします。
この糖液を煮詰めて、お砂糖の結晶を作ります。

グラニュー糖と上白糖はどう違いますか?

グラニュー糖は純度が高く、粒径が大きいお砂糖です。純度が高くすっきりとした甘さで、
素材の風味を生かすため、飲み物やお菓子作りに使われます。
上白糖は、しっとり仕上げた粒径が細かいお砂糖です。コクのある甘さが特徴のお砂糖です。

グラニュー糖
上白糖
三温糖はどんなお砂糖ですか?

糖液を煮詰め結晶にする工程を繰り返すうちに、加熱によって糖液に色が着き、これが三温糖の原料となります。三温糖は独特の風味、強い甘さとコクがあるお砂糖で、和食づくりに適しています。

三温糖
お砂糖は漂白しているから白いのですか?

原料糖の中には、不純物が入っているため、製造工程で原料糖を溶かし、
残っている不純物を精製・ろ過操作で取り除き、きれいな糖液にします。
この糖液を煮詰めて結晶化することで、純度の高い真っ白なお砂糖が出来上がります。
したがって漂白剤などは一切使用していません。